スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年02月26日

アンテナリロケーションを作る



アンテナリロケーションホルダーを手作りしてみました!

それではどーぞ!



今までその存在は知っていたものの、実際に目にし手に取った事のないアイテム…

TCI製M.A.S.T. アンテナリロケーションホルダー!


M.A.S.T.とは、modular antenna system tacticalの略だそうで、意味は不明です。


何故今まで購入しなかったか…

答えは簡単!


高杉〜!


どんだけ〜!!


です。


写真でしか見た事はないけど、見れば見る程「自分で作れそう!」と思っていましたが、実際のサイズ感や質感、素材など不明な事ばかりでした。


まーでも適当にイケるやろ!試しに作ってみよ!

と思い立って、ミリフォトや商品画像を見まくってました。


MARSOCでのM.A.S.T.使用例は沢山あります。

その一例ですが、

JPCでこの人の装備をしたいから作りたい!


コレもよく見るヤツ、


コヨーテのJPCにRGのM.A.S.T.を逆さまに付けてる、


LV-MBAVにも、


あと、このプレキャリが何なのかは知りませんが、


こんな感じです。


商品画像をもう一度見直す!




この画像から察するに…

裏側の画像から、1インチのウェビングが5列…ということは、縦の長さは5インチ。


molleシステムの定義で確か1つの幅は1.5インチだったと記憶してるので、全体の幅も1.5インチ強くらいか?

そこにTAC-T製のマリスクリップでプレキャリに固定するんだろーなー?と推測、ってかソレしか考えられんやろ!

表側の1番上は恐らく1インチelasticのウェビングで、ベルクロで固定するようになっていて、ソレで2インチのウェビングを包む形になっている。
2インチのウェビングもベルクロで固定するようになっている。


残り3インチなので、1.5インチのelasticが2つ並んで、合計5インチ!

そして、1番下には黒い0.5インチの黒いウェビングがグルっと!

大雑把ですがそんな感じで材料を揃えてみました。



ほとんどが、ウチに転がってる廃材ですが、持っていないアイテムは購入しました。

TAC-T製マリスクリップは密林さんで4本セットが1300円くらいだったかな?


あとは、1インチのelasticウェビングと、2インチのウェビングが無かったので、スケルコムさんで注文しました。


ただ、ここで!


今回の最大の失敗!!!!


発注ミスったーーーー!!!!


今回は色をKHで揃えたかったのに、1インチのelasticウェビングをODで注文していました!

とほほ…


ま、えーとしよ!


材料は揃ったので作業開始!!


先ずは裏面から作っていきます!

1.5インチ幅のウェビングに1インチ幅のウェビングを5列縫い付ける!!


今回の作業はコレが一番難しかった!

ナイロン素材はツルツル滑るから、縦のウェビングに横のウェビングを縫い付ける時、ミシン針が動く方向にどんどんズレていくからソレを手で抑えて真っ直ぐ縫うのが難しいのなんのって!


で、なんとか裏面は完成!


表側にいきます!

表側にも1.5インチ幅×5インチ分の長さのウェビングを用意して、

一番下の黒いヤツ。1インチのモノを縦に半分に切り、断面をライターで炙る。ソレを縫う!


1.5インチのelasticウェビングを2列縫う!


2インチのウェビングと1インチのelasticウェビングにベルクロを縫い付ける!


ソレらを上で揃えて重ねて縫い付ける!


表側と裏側を重ねて縫い付ける!


最後に裏面にマリスクリップを通して完成!!



早速アンテナを通してみる!



おおー!イイネ!!


プレキャリにも付けてみる!



おー!イイネー!


ミリフォトを真似てマリスクリップを逆さまに付けてみる。


ヒュー!!!!


いやー、一番上のODカラーがめっちゃ違和感あるわー!www



因みに…



ナイロン素材のモノだけで作成したので強度にやや不安があったため、表側と裏側の間にプラ板を挟んでみました。

まーコレで強度が変わったかどーかは分かりませんが…


試しに作ってみた割に個人的には大満足の出来でした。


まだ素材が余っているので、時間がある時に完全KHのモノを2つ!

あと、TANかCBのモノを1つくらい作ってみよーかなー?と思っております。

久々にダラダラと長い記事になりました。

お読みくださりありがとうございました!


恐らく本ミリブロはそろそろ画像の容量の使用限度が近づいておりますので、開設した昨年4月から約一年後の今年3月末で終了するかと思います。

あと残り1ヶ月間、悔いの残らないように日々くだらない手作りを掲載しようと思いますので、よろしくお願いします!


それでは!



つづく  


Posted by MARKUN at 05:41Comments(0)無線ポーチプレキャリ ミシンJPCLV-MBAV

2019年02月23日

フラッシュバンポーチについて




先日ツイッターにて、よしkさんにお譲りいただいた、

TAG製ダブルフラッシュバンポーチが届きました!



よしkさん、ありがとうございます!



大事にします!


このミリフォトをお手本に、



早速、JPCに付けてみます!





今までJPCの背中に意識がいってなかったので嬉しいですなー!




んが、しかし!



せっかくのフラッシュバンポーチなのに、中に入れるモノを持ってなーい!!!!


ダミーのフラッシュバンも良いお値段するし!


なら、作っちゃお!


ってのが俺です!

Wikipediaによると、一般的なフラッシュバンは横44mm、縦135mmだそうですね!

確かに測るとそれくらいなんですが、



ぶっちゃけ、サバゲーでフラッシュバンなんか使いませんので、お飾りで充分です!

縦は無視!!!!

しかし、横幅はポーチの膨らみがあるので無視出来ませんね!

しかし、そんな都合良く直径44mm程度の筒状のモノなんてあるかなー?

と、ホームセンターをブラついていると、発見!!!!

塩ビ管!!!!



しかも、直径も丁度良い!!!!



こんな事ってあるんですねー!

てなわけで、この塩ビ管を使ってダミーのフラッシュバンらしいモノを作っていきます!


他の部品も良いのがないかホームセンターをブラついていると、なんとなーくソレらしいモノがいくつかありました。


作成の手順を追って紹介していきまーす!


先ずは、塩ビ管に穴を開けていきます!

印を打って、



6mmの穴をドリルでゴリゴリ!



次に、ココにこんなパーツを付けます。



6mmのネジで、



固定します!




次に、そのすぐ隣に4mmの穴をあけて、



この部品と、



この部品を、



組み合わせて、こんなピンを作ります。



コレを穴に挿入♡




大体はこんな感じで完成!

あとは一回バラしてラストオリウムの深緑で塗装します!
(ポーチに入れっぱなしなので色は別にどうでもいいんですが、カラースプレーが余ってるので)




完成!




コレをもう一つ作って、ポーチに入れます!



この、ポーチからチラ見してるピンがいい感じだと個人的には思います。





個人的には大満足の出来なんですが、

どーなんですかね?汗



つづく
  


Posted by MARKUN at 20:47Comments(0)ポーチプレキャリ ミシンJPC

2019年02月20日

BDS製 医療ポーチについて






毎度お馴染みのこのミリフォト!



このポーチが何ていうヤツなのかが分からずにいました。



この事をツイッターでつぶやいてたら、ついに救世主あらわる!!!!

Deadman1879さんより「BDSの医療ポーチではないか?」とご教示いただきました!

ソレがトップ画のヤツです!




しかし、せっかくポーチが判明したのに、コレがまた何処にも売っていない…涙


でも、よーくこのポーチを見ていると…

なんだろう?この既視感…


あ!コレや!コレに似とんのやー!!!!




TAC-T製 pvs14用ポーチ!!


コレを何とかして似たものを作れないかなー?

と、メル○リにてお安く購入!

改造しても許して下さるような優しい方から購入しました。

鬼瓦権造さん、すみませんでした!


…鬼瓦…


さあ!気を取り直して早速カスタム開始!


ポーチの中にあるクッションを固定するためのベルクロ部を切り取ります!





ココを切り取ります!



で、切り取った部品に裁縫店で購入した茶色のベルクロのメスを縫い付けます。

(写真を撮り忘れてます!w)

そして、最後はソレを本体に縫い付けます!

完成品がコレです!





比べてみると…

本物


偽物









ま、ええとしよ!




つづく




追伸

今回、生き贄になったTAC-T製pvs14用ポーチのチャックについてる紐!


コレが、EAGLE製ベリーバッグのチャックの紐と同じ物!


という嬉しい発見がありました!  


Posted by MARKUN at 12:50Comments(0)ポーチプレキャリ ミシンRRV

2019年02月09日

RRVについて ②



この人の真似をしたい!

分からない事だらけだったので、色々と教えていただきました!

・EAGLE製カーキのRRV
・おそらくEAGLE製?アドミンポーチに赤い?星条旗パッチと手書き?の個別認識パッチ
・オープントップの3連マグポ(どこ製?MC?A-TACS?)
・ラジオポーチはおそらくEAGLE製
・PRC148にブレードアンテナにTEA製EスイッチPTTにTASC1(?)
・ラジポの隣に一段下がってマグポ(コレもEAGLE製だと思う)
・BDS tactical製医療ポーチ(Deadman1879さんに教えていただきました)にサイリウム2本とカラビナと何か不明の小物が一つ
・ハーネス部にITW製の黒いバックルのメスをナイロンの帯でとめている
・止血帯

こんな感じで大雑把に情報を集めましたが、

全部揃えれない!

そもそも、カーキのRRV持ってない!


ま、ええとしよ!


雰囲気重視意識低い系軍装サバゲーマーじゃけぇ!


というわけで、TMC製コヨーテブラウンのRRVにウチにあるモノを中心に雑に組んでみました。

その他の言い訳は以下の通りです。

TEA製PTTもTASCも高杉て買えんよ!

BDS製ポーチはどこで売ってるのかすら知らんし!

てか、この3連マグポ何なん!


の結果、こんなRRVが組み上がりました。


デデーン!






なんじゃぁこりゃぁぁぁ!!!!



つづく  


Posted by MARKUN at 10:23Comments(0)プレキャリ RRV

2019年01月18日

TAC-T 3連マグポについて








ついに手に入ったー!

TACTICALTAILOR製 オープントップトリプルマガジンポーチ

のマルチカム柄!

の旧型!!!!

旧型は絶版なので中古で探すしかなく、これまで見つけることが出来ず、TAC-T製の新型3連マグポのA-TACS柄を緑色に塗装してお茶を濁してました。



比べるとやっぱり全然違ーう!

早速LVに組みたい!



勿論、ゴールはこのミリフォトなんですが…



え?これ、どーやって付けてるの???

上のバックルのみで固定されている様に見えますが、

これだけではカパカパするのでは?

うーん?




そういえば、2年くらい前に全快娘さんがベルクロを加工して固定されていたなぁ。

(リンク貼りたいけど方法知らないし、そもそもご本人の許可を得ていないので)




細部まで再現するのも一興!

しかし、意識低い系の自分は簡単な方法で!

上のバックルへ接続させるのは、コレを使います。



EAGLE製のアサルトパックアダプター!

本来はこの様な使い方はしないのですが、

SALE品でお安かったので購入。

コレに、



前回、ベリーバッグもどきにも使用した、

ITW製NEXUS1インチを付けて、



ココで縦を固定出来ます。

そして横の固定には、



ゴム紐!!!!

近所の手芸用品店で購入!

コレを付ければ、完成!!!!



うん!いいね!





カーキのファニーパックとも相性良さそうです!


まぁ、そんなとこです。


はい。


つづく
  


Posted by MARKUN at 06:29Comments(0)ポーチプレキャリ LV-MBAV