スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年01月23日

長袖カスタムコンシャツ作ったよ 後編

前編に続き、後編です。



材料が一通り揃いましたので、





さっそく作っていきましょう!


先ずはBDUの胸ポケットを外して、袖に付けて肩ポケットにします。


と、その前に!

ベルクロを4cmを2個、11cmを2個カットして、

端っこをライターで炙っておきます!



それを塗装!



ラストオリウムの深緑で塗っても塗っても、



黒いっ!!!!

ダメだこりゃ!


で、胸ポケットを外して、



マジックテープを縫い付けます。



それを胴体から切り離した袖の肩に縫い付けます。



それを左右用意します。




コレで袖はOK!


次は、メタリカTシャツ!



袖を外します。




試しに先程の両袖を合わせてみると、



これが完成予想図!


Tシャツを裏返して袖を重ねて、仕掛け縫い。



仕掛け縫いのまま、ミシンで縫い付けます。

(夢中でやってたので写真撮るの忘れてます!w)


で、仕掛け縫いの紐をとって、完成!


ババーン!!!!





サイズもいい感じなんだけど、黒だからか?

ヒョロガリさが露呈する!

やはり軍装趣味は身体作りからなんだろうな…

知らんけど。


まー、自己満足ですけぇ!



つづく  


2019年01月22日

長袖カスタムコンシャツ作ったよ 前編



先日ツイッターのTLでFFの方がメタリカTシャツのカスタムコンシャツを購入されていたのを拝見しました。

自分も春になって少し暖かくなってきた頃に着たいなーと羨ましく思ったのですが、売ってないし、それなら作ってみようと思い立ちました。

まー!ゆーても去年の3月頃に、このミリフォトを真似て



ナイキのTシャツで半袖のカスタムコンシャツを一度作った時あるので



まー!ゆーてもイケんちゃうー?みたいなノリで、

いってみましょー!!!!


今回のゴールはこんなやーつ!



そもそもこんな感じのカスタムコンシャツは、

BDUにプレキャリはあちーって隊員がTシャツに迷彩の袖くっつけたのが起源だとか、そうでないとか…

まーウンのチクはさて置いて(詳細知らない)、

早速、材料を買い出しに!


サバゲーやイベントで色々とお世話になってるケンタ氏に放出品のWLのBDUが沢山置いてある古着屋の西海岸というお店を教えてもらいました!



何と!偶然にも古着屋さんの隣に最近行きつけてる手芸用品店のドリームさんが!!

これは嬉しい並び!

近所に欲しい!!!!


で、沢山あるBDUから、サイズの合うものを2つピックアップ!



手前の縦横の筋が見える物が綿100%

奥がナイロン50%、綿50%

どちらにしようか迷いましたが、FFI製のDRIFIREタイプのコンパンに合わせるので、材質や色合いが似ている奥側の物を選びました。



(因みにFFI製のはポリエステル70%、綿30%だったと思う…)



左が今回購入したBDU

右がFFI製のコンシャツ


で、隣の手芸用品店ドリームにも寄って、



肩のポケット用にマジックテープを購入。


さーお次は、肝心要のメタリカTシャツなんですが…

メタリカゆーたら、



こんなんや、







こーゆーガイコツが描かれたのがポイっすよねー!

と思って物色してたら横から嫁が、

「全部イケてない!」

と、まさかの全ボツ宣告!!怖っ


じゃー、どんなヤツがえーんや!?と自分の中でボツにしていたデザインのものを見せてると、

「コレが一番マシかなー?」

(何で上から目線なんだよ!?)

と選んで下さったのが、コレだ!

1.2.3!!




うーん、メタリカっぽくない!


決して納得したわけじゃないけど、そもそもそこまでのこだわりもないので、今回は大人しく奥様が選んで下さったモノにします。

コレで材料は揃いました!


後編へつづく