スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年02月19日

ミンクオイルについて

先日、ツイッターのTLで島根?鳥取?のサバゲーマーの方が革製のホルスターのメンテナンスについて分かり易く解説している記事がありました。

そこで紹介されていたコロンブス製ミンクオイルを購入!







先日、グロック19用に革製のホルスターを購入したのですが、結構な加水分解の進み様で、所々革が剥がれていたり、全体的にヒビ割れも…



はじめは、コレも味だと自分を誤魔化してましたが、やはりこれ以上の劣化は防ぎたいなぁ〜っと思っていたので、とても嬉しい情報でした!

早速、メンテナンス開始!

先ずは、濡らしたタオルを固く絞って表面の汚れをとります。

しっかり乾いたら、オイルを少し手に取り、ゆっくり馴染ませるように塗っていきます。

コレを2、3回繰り返し、しっかりと馴染ませます。

で、終了!




もう一度ビフォーアフターを!








剥がれやヒビ割れが余計に目立つな…汗


と、まぁ、これだけの事です。

価格は密林さんで500円くらいだったかな?


因みに、革製のホルスターは半年に一度のメンテナンスが必要だそうです。

なので次のメンテは夏頃に!



つづく  


2018年12月14日

グロック19のホルスターについて その2



前々回の記事でホルスターについて書きました。

その時はこんなヤツを↓



本体や材料費を含め1000円もいかずに作ったヤツでしたが、結構お気に入りでした!

が、しかし!

実際に装着してみると、プレキャリに干渉したり、銃を抜き易くはありますが、再びホルスターに収め難い等の不具合があり、もはや持ち運ぶ時用のケース的なモノに成り下がっていました。

他に何か使える安いホルスターはないかな?

と探しておりましたが、どれも高価なものばかり。

そこで!

(買え)ないなら作ってしまおう!

というわけで、今回の生け贄は…

Safariland 6004 M9用



元々、ジャンク品で2000円くらいで購入したモノなので全然惜しくない!

コレをバラします!



えいやっ!!



この太腿に巻く紐は取っておく!

そしてミルフリさんでSafariland MID RIDEを購入!



コレにくっつけて〜、



出来上がり!

銃を入れるとこんな感じ!



逆さにして振っても落ちない!



いーやんコレぇ!

なかなか良いのが出来たなぁ!と思いながら早速ゲームに投入してみました。

銃の抜き差し、位置など問題は無い!


のですが、何せ見た目が悪い!!

もっと良いのが欲しい!

なので、またまた何か良いのないかな〜?

ってヤ○オクやメ○カリを見ていたら…

発見しました!

コレ!!!!



残念ながら、MARSOCでの使用例※は無いようですが、

(※グロックでの使用例が無いという事で、ガバメントでの使用例はあるようです。参照:「地方でMARSOC」さんの2018年1月頃の記事。リンクの貼り方を知らない上に無断で名前を出してごめんなさい。)

新品でも6000円くらいのモノです。

自分が購入したモノは中古品で、



かなり加水分解もあるモノでしたが、こういうのは味と思うようにしているのであまり気にしないです。

何にせよ、格安で手に入って満足です!



で、ココのベルトループ?ベルトパッド?を外し、



6004のホルスターから、 Tスペーサーを取り出し、



ココに、



こうして、



MID RIDEを、



つけると、



こうなるから、コレも



つけると、



こうなる!

で、銃を入れて、




完成〜♪


6004で手作りしたモノよりスムーズに銃を抜き差し出来て大満足です!!


以上です。


つづく
  


2018年12月10日

グロック19 撃ってみたよ



購入してから約1ヶ月が経ち、ようやくサバゲーに行けました。



気温13℃

ガシガシ撃てます!

ゲームでも問題なく作動しました。

次の週。

(2週続けてサバゲーに行けるなんて夢のよう)



気温6℃

ガシガシ撃てる!?



何だと!?



6℃だぞ!



6℃!!!!



1マガジン撃ち尽くしてホールドオープンまで!



わースゴい!さすが新商品!



と、思ってましたが、

これはセーフティで温めたマガジンを使用したから。

ゲームでは全く使い物になりませんでした!笑

まぁ、気温が気温だけに、ね!


ゲームに使えるのは3月下旬〜11月末くらいかな?


次回はホルスターについてもう少し。


つづく  


Posted by MARKUN at 11:00Comments(0)ハンドガンGLOCK19

2018年10月29日

グロック19のホルスターについて



グロックスポーツコンバットホルスター


本当は、



こんな感じでライトつけて、サファリランドみたいなカッコいいホルスターが欲しいんですが…

お小遣いが足りません!涙

しかしホルスターは必要なので何か手頃な値段のホルスターないかなー?と探してたら、

メル○リで投げ売りされてたグロック社製の純正ホルスターを発見!!!!



それがコレ!

グロック スポーツコンバットホルスターと言うみたいです。

残念ながらミリフォトでは使用例が確認出来ません。

なので、正式なホルスターを来年の春頃に購入予定なので、それまでのツナギでコレを使おうと思います。


それではどーぞ!




このホルスターはとても柔らかい素材で出来ております。

両端の穴にベルトループが付いており、ベルトの幅で任意で穴の大きさを変えられます。
(ニッパーでパチパチするんだろうと思われる)

なんですが、それだとあまり格好が良くないだろうと、

何か安い素材でベルトループが作れないかなー?と、

近所(ではない!)の西村ジョイに行き、使えそうな素材を探しました。

見つけたのは以下のモノ。




ネジ




ネジ受けとワッシャー




穴の開いた柔らかいステンレス板


作り方は簡単です。


ステンレス板を曲げて、ネジ止めするだけ!w





こんな感じ!




裏面




最初はベルト幅に合わせようと、何度も曲げ直したので塗装面がボロボロになっちゃた!




コッチはすんなり。


見た目は悪いんですけど、まー使えればえーかなー?

つって。




グロック19を挿入。(挿入!?)




ひっくり返して軽く振っても落ちないので、まーえーんかな?と。


それだけの事です。


つづく


  


2018年10月28日

グロック19を開封したよー!



東京マルイの新商品グロック19!

昨日、無事にウチに届きましたんですが、忙しくて開封が今日になりました。

それではどーぞ。




開封しまーす!




パカっ!

おおー!!!!




握っ!

おおー!!!!




上から見る!

おおー!!!!




マガジンを入れて、




スライドを引く!

おおープン!


このアウターバレルが斜め上に上がる感じがエエ!w



あ、ちなみに…



マガジンは、




自重で、




落下します!w





特にやる事も無いので、手持ちのM9A1と大きさを比較してみる。




ほーん。




ふーん。


握りやすさグリップ感はM9A1には劣るが、小さく軽いのでCQBフィールドで大活躍してくれると信じています。

来年の春以降に!www


さーて、お次は試射ですねー!

と言いたいところですが、本日も忙しく、ここまで。


試射は明日以降にいたします。


ご容赦ください。


つづく
  


Posted by MARKUN at 12:43Comments(0)ハンドガンGLOCK19

2018年10月27日

グロック19が到着したよー!



我が家にも東京マルイ グロック19が届きました。

がしかし!今日はとても忙しいので、開封は明日以降になります。

一先ず無事に到着して安心しました。

初期不良がありませんよーに!!!!


つづく  


Posted by MARKUN at 10:29Comments(0)ハンドガンGLOCK19

2018年10月26日

グロック19が届くよー!



ついに待ちに待った東京マルイのグロック19の発売日!

は、昨日っ!!!!

完全に波に乗り遅れました!笑

しかし、7月頃に予約しておいたので、我が家にも発送通知が来ました!

初期ロットは云々、と噂もありますが、そこは無問題!

初期不良を楽しんでこそ!です!(嘘

ワクワクが止まらない!

早く来ないかなー?
  


Posted by MARKUN at 14:08Comments(0)ハンドガンGLOCK19