スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年02月25日

平型ヒューズを付けますた

先日、Mk18をリポ化したんですが、何名かのサバゲーパイセンから「ヒューズは付けておいた方がイイヨ!」とご指摘をいただきましたので、言う事をきいておこーと思い、密林さんで以下の商品を購入しました。

ミニ平型ヒューズ 20A


イーグル模型 平型モーターコネクター


こいつらをリポ用のコネクターに組み込みます。


使う工具はコイツらだ!



作業開始やで!


ミニ平型ヒューズをコネクターに挿してみて、キツイ部分を精密ドライバーのマイナスで広げときます。


リポ用コネクターのプラス(赤色)の配線の適当な所をニッパーで切ります。


コネクターに入る所のチューブを取り外す。


収縮チューブを先に配線に入れておいてから、


コネクターをかまして、


ペンチでギューン!


これだけでもいいらしんですが、これだけだとちょっと心配なので、半田付けしときます。


こんな感じでえーんかな?(ヘタクソでゴメンなさい)


収縮チューブをかましてライターで炙る。


もう片方にも同じことをして、ヒューズを取り付けます。



これで完成!


あとはアダプターをストックに戻して終了。


こんなに簡単てお安い作業なら何かおきる前にやっとくべきなんでしょうね。

教えて下さった方々に感謝申し上げます!


つづく  


Posted by MARKUN at 21:58Comments(0)Mk18mod1リポ

2019年01月14日

次世代M4SOPMOD リポ化について



先日、次世代M4SOPMODの初速とサイクルが著しく落ちたので、オーバーホールした結果…



メカボ内では決定的な原因は見当たりませんでした。
(素人目ですが…)

あとはスプリングか?バッテリーが弱ってるのか?

スプリングの事はよく分かりませんが、

バッテリーが弱ってる可能性があるのなら、

以前から想いはあったものの、純正バッテリーが勿体ないなー、と引き伸ばしてたリポ化に着手しようと思います。

先ずは必要物品を購入します。



実は、これまで通ってた近所のエアガンショップが2018年末をもって閉店するとの事で、閉店セールをしておりました。

悲しいです。

気を取直して、充電器と保存バックを購入。




アダプターとリポバッテリーは友人から譲ってもらいました。

ありがとう!



バランサーは密林さんで格安のノーブランド品を購入。



さーこれで必要物品は揃ったので、早速組み立てます。


ストックを外し、



カバーを外し、



何かの筒みたいな物と、その奥にあるアダプターカバーを外して、



リポバッテリー用のアダプターと交換して、



カバーをして、



完成!


簡単!!!!


んで、リポバッテリーを入れて、



配線を整えてストックカバーを被せる。



隙間から見える配線が見っともないので、



ストックエンドカバーを購入。

コレを被せるとスッキリ見えるのですが、

画像を撮り忘れてました。


でも、ちゃんと装着出来ました。



つづく



  


Posted by MARKUN at 07:59Comments(0)Mk18mod1リポ

2018年12月17日

【記録】次世代M4SOPMOD分解

すみません!

本記事は個人的な記録用ですので見所無いです。

モーターの配線状況


モーターの向き


弾切れになった時にどうにかなるバネの位置


シムの位置



  


Posted by MARKUN at 14:06Comments(0)Mk18mod1