スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年02月24日

ダミーモスカートを作る





先日のサバゲーの際、K82さんにTAC-T製モスカートポーチベルトをお安く譲っていただきました。



ありがとうございます!大事にします!


んが、しかし!

肝心のグレネードの弾持ってまへんねん!



ダミーモスカートは一個1000円くらいするし!


(ウチにたまたまあったダミーモスカート)

ポーチの数は12個なので、全部揃えたらとんでもない金額です!ダミーのくせに!!w


この流れ!


はい!無いなら作ります!!!!


材料は前回の記事に引き続き、塩ビ管!

ホームセンターをブラブラしてたら偶然見つけたコレ!



直径は丁度40mm!!

もーコレはダミーモスカート作るために販売されてるよーなもんでしょ!!w

でもコレだけじゃ長さが足りないので、コレも!



コレを接着剤でつければ長さも良い感じになると思います。



なので12セット購入!




さて、塗装は、



ラストオリウムの深緑に、ミスターカラーの金と銀!


材料は揃ったので早速作っていきます!

先ずは、塩ビ管を中性洗剤で洗います!

ガンプラと一緒で着色を良くするため表面の汚れを落としておきます!

しっかり乾かして、塗装!

土台は深緑で!



真ん中に銀色を!



乾いたら銀色の部分をマスキングして頭を金色に!




ミスターカラーの銀色は発色がイマイチですね!汗

それに比べて金色は良い感じです!


塗装が乾いたら、接着します!



これで完成!



これを12個作ります!




ポーチに装備してグレランと記念撮影!パチリ




えーわーコレ!


※M4サイトを前後逆さまに付けているのはご容赦ください!片付けた後に気づいたので時既に遅し。


つづく  


2018年10月11日

グレランの塗装したよ♪



グレネードランチャーのネタもそろそろ終着点!

最後は塗装です。

先ずはミリフォトをじっくり観察!!



色はタンカラーより少し茶色気味か?

色んなメーカーのスプレーの色を見ていくと、

どうやらインディ製のコヨーテタンが近そうです。



そしてまたまたミリフォトをじっくり観察!



塗装する部分としない部分を把握して、

銃を分解して、

マスキング!!



結構雑にマスキング!w




この辺を几帳面に出来る人になりたい!w


マスキングが終わったら、すぐ塗装!!!!


の、前に!


脱脂します!


と言ってもこの辺も雑にやっちゃう。

ぬるま湯に中性洗剤を溶かして、

キツく縛ったタオルで拭き拭き!!


しっかり乾燥させて、タオル生地の埃をおとして、

いざ塗装!!


が、しかし、あいにくの曇り空。


が、しかし、そんなの関係ねぇ!


塗装はしたい日が塗装日和じゃー!!(バカ


というわけで、いっちゃいましょー!


プシュー!!!!


1度目は軽く全体に塗装。



2度目はパーツ毎の細かい部分に塗装。





ここで悲劇が!!



ここのパーツの2度目を塗ろうとスプレー缶を振ると…

カラカラカラっ!

と乾いた音…。

まさかのか。

過去の経験からエアガン塗装は3度くらい重ね塗りすると良い感じ!という事は分かっていましたが、

スプレー缶を一度で使い切った事がないので、全体量を把握していなかった!

まさかの、2度塗り中にスプレー無くなるってゆう…

2度塗りしたパーツと1度だけのパーツの違いがコチラ↓



ガビーん!!!!

全然質感ちゃうやん!


ま、えーとしよぉ…涙


しっかり乾燥させて、

組み立てて、

ジャーン!!!!



完成です。

やっぱり2度塗り出来ていない所の塗膜の薄さが気になる所ですが…

許してつかーさい。


筒の頭のナンバリングは気の向いた時にどねーかします。


つづく  


2018年10月09日

グリップとストックを交換



まだまだグレランネタで引っ張ります!w

今回はグリップとストックを交換した件について。

コチラが元の状態↓



コレをM32A1に近づけていきたい。

コチラが実物のM32A1↓





元のヤツとの違いを大きく言うと…

ハンドガードからストックパイプの形状まで沢山ありすぎて…涙

全ての再現は出来ないので、

自分の技量と経済力で出来る所までM32A1に近づけていこうと思います。

許してつかーさい。

先ずはフォアグリップを、



G&P製のQDグリップに変更。

密林さんで注文しましたが、コレが不良品でした。

クイックレバーが開かない!個体差なんでしょうが…

反対側のネジを外せば使えるので諦めます!w

次にストックを、



○イ製次世代M4CQB-Rから部品取りしたEMODストックに変更。

コレはメル○リで中古品をお安く譲っていただきました。

スリングを取り付ける穴が使えない以外は再現出来てると思うので良しとします。

コレらは勿論無加工で装着出来ます!

EMODストックがグレランのストックパイプの太さと若干違い、入りにくいですが、ヤスリ等で削らなくても、シリコンスプレーとかで潤滑してあげれば入る程度でした。

で、出来たのがコチラ↓




次回は塗装にチャレンジしたいと思います。

今日はここまで。


つづく
  


2018年10月08日

仰角サイトについて






最近は専らミリフォトより全快娘さんのミリブロを見ている俺です。

特にグレネードランチャーのMGL140についての記事は本当にタメになる!

(リンクの貼り方を知らないのでココから直接は飛べずにすみません!)

その中でも特にM32A1の上に乗ってる仰角サイトM2A1についての記事は、

外国の子どもが古楽器屋さんのショウウィンドウに飾られたトランペットを毎日のように眺めているかの如く見させてもらってます!

俺もコレが欲しい!とは思いますが、作る技術もなく、作ってくれるツテもなく、途方に暮れていたところ、

密林さんでこんなの発見!!!!



FMA製 45.レイルアダプター というモノ

実際には傾斜角は30度らしいのですが、

コレはイケるんちゃう!?と早速購入して



タンスで眠っているComp M4ちゃんを取り付けてみました。





グレネードランチャーは山なりに撃つ場面があるので、任意で角度を変えられるサイトが必要なんでしょうが、

背に腹です!

許してつかーさい!


つづく  


2018年10月06日

グレラン購入したよ!



中古のICS製MGL140 BK をヤ○オクにて落札!



無事到着〜♪



見た目も綺麗で大満足です!


え?何で黒か!?って?



TANカラー売り切れとったんです!w

いや、自分で塗装したかったんです!w

さて、このMGL140をM32A1にするために少しパーツを変更しまーす!


今日はここまで。


つづく